2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

引継ぎ

新聞屋の販売権というのは、権利というか 発行本社との業務委託契約になるのかな ただ、営業権の代償金の計算は本社がやってくれますが 精算の契約自体は、前任者と後任者のやり取りになります。 昨日は、清算の引き継ぎを松山で行いました。 代償金は配達部…

2ヶ月ぶり

昨日は、2ヶ月ぶりにゴルフコンペに参加しました。 2ヶ月ぶりでコンペの緊張感からか プレイを万全をきするために メンバーの野口くんにテーピングをお願いしました。 割り合いギプスが取れたからといって 直ぐに今までのようにプレイできるわけでもなく 前…

今治YEG

昨日は、新居浜YEGの事業に参加した後 今治YEGさんとYランドリーグに向けて 合同練習と練習試合を行いました。 今治の超重量打線とは、本番で対戦したくないですね でも西条も負けてませんよ ホームランうったろう感がみなぎる 白石監事 石川直前の忖度ラン…

新居浜YEG

今日は、新居浜YEGの事業に参加させてもらいました。 今まではマリン村としてマリンパーク新居浜で行われていた事業でした。 テイストをハロウィンに変えて山根公園で開催されました。 実行委員長は、ゴルフも上手い峯森くんです。 駐車場に入る前から大渋滞…

松山YEGの設え

先日参加した松山YEGの事業 パネルディスカッション グループセッション 交流会 それぞれの設えの作り込みが素晴らしかったです。 交流会のアトラクションも アトラクション動画を作り MCのキャラ設定も本物かと思いました。 ワカチコワカチコ 会場を巻き込…

松山YEG

松山YEG主催の女性活躍推進シンポジウムに参加しました。 日本商工会議所青年部木村麻子会長と松山商工会議所守山副会頭とのパネルディスカッション 西条でも若手のメンバーで参加しました。 求職者を囲い込むために若い女性や男性が産休育休を取りやすい環…

世話役会

本日は、お昼に商工会議所親睦ゴルフコンペの世話役会がありました。 約20組のコンペです。 青年部で活動してて親会の議員もなってますけど 動員も大変ですが 親会の事業に関われることは、誉なことです。 今日は、松山YEG主催の女性活躍推進シンポジウムが…

第11回役員会

本日は、役員会でした。 西条は、いまインフルエンザが猛威をふるっております。 役員メンバーにも、欠席者が見られます。 うちの娘の中学校は2日連続で学級閉鎖となりました。 コロナは、これから治療薬ができれば インフルエンザのAとBの違いぐらいの差で …

ギプスが取れました。

ギプスがとれました。 約1ヶ月、最初は足も腫れてて痛みもあったけど・・・ ギプスって1ヶ月つけっぱなしと思いきや 2週間目に一度外してレントゲンを撮り また、巻き直しました。 やっぱり1ヶ月もギプスしてると足が痩せてくるし 固定が緩むから巻き直すの…

岡山YEG

早朝から岡山YEGさんが石鎚山登山に来られました。 コンビニに集合して出発 今回は、土小屋ルートからになります。 私は、お見送りでここまで 登山組からも写真を頂きました。 天候にも恵まれて良かったです。 曽我副会長は、修善もされたのかな 今日は、だ…

丸亀YEG

昨夜は、丸亀YEGさんの公開例会に参加させてもらいました。 R2年度日本商工会議所青年部 米良会長を迎えて R2年度ブロック大会丸亀大会の思い出話など織り交ぜながら 今だから聴ける難しい舵取りをされてた話を聞かせていただきました。 一つ間違えれば、風…

西条のカレンダー

お祭りが終わりひと息つきます 西条のカレンダーは、10月から始まります。 西条祭暦・2023/10~2024/9 | 愛媛・西条産を全国へ|西条まるしぇ 西条人は、お祭り中心に考えているとあっても過言ではありません 西条から出ている人達も、正月に帰らなくてもお…

16日、御殿前〜宮入り

お旅所に、だんじりみこしが集合して神輿も再び氏子回りに向かいます。 16日は、神戸、大町、神拝、西条、玉津各校区の屋台が統一行動で運行します。 お旅所に到着すると番号札をもらい だんじりに貼ります。 ちなみに私のだんじりは、57番 伊曽乃神社に奉納…

16日、お旅所に出発

前の日に1日中花集めに回り 16日も0:00に集まります。 この日、向かうのはお旅所 神社境内から出発した神輿が氏子地区を神事で回り 神輿は、神社に帰らずにお旅所に泊まります。 1:20ごろ出発 この日も、神拝校区は一旦集まります。 お旅所までは、ワイワイ…

15日は自由行動

宮出しからだんじり・みこしが地元の町内に帰ってからは 各屋台は自由行動です。 各町内は、お花集めに市内を回りますが 80台近くあるだんじりの中で同じ彫刻師が作った町内が集まったりする事もしてます。 各町内がまったりと市内を巡航するのも 祭りの良い…

宮出し②

宮出しとは 伊曽乃神社例大祭でご神輿が各地区の氏子をまわります。 そのご神輿が境内を出発する前にだんじりみこしが、お祭りが始まりますよー早く出てきてくださいーといった感じで挨拶に訪れます。 お祭りで出会ったYEGメンバーも載せていきます。 早速、…

宮出し

日付が変わるam0:00から集まりだしました。 提灯にをつけて出発準備をします。 am1:00に屋台小屋を出発 校区の屋台が集まる図書館前に向かいます。 校区によっていろいろですが、神拝校区は図書館前に一旦集まります。 メンバーのポタムスに出逢いました。 …

前夜祭

いよいよお祭りが始まります。 お祭りに合わせて別会の姉妹クラブである 下津ライオンズさんが西条に来られました。 コロナ禍前は、行ったり来たり交互に交流しあってましたが4年ぶりの交流です。 4年ぶりで、メンバーも入れ替わり始めての方も多かったです…

お花

明日から私の地域もお祭りに突入します。 西条のお祭りには、お花を(お酒とかお金とか)渡す文化があります。 どう意味であるのかわからないけど それも、五穀豊穣を祈願して かきふの皆さんに心付けで渡すのかな お花を渡しただんじりからは、礼状として札…

開業記念式典

今日は、午前中から 錦戸親方(水戸泉関)と四股を踏みたかったところですが 現役を彷彿とさせる清め塩を頂きました。 本日は、西条に新しく開業する醸造所 ground tap brewery 西条の魂だったアサヒビール工場が撤退してからの 西条の水と西条の麦と西条の…

西条市出身

先日、稲見相談役からこちらのチラシをいただきました。 ん?彫刻? 秋川さん?なんで? 歌手の秋川さんよね? 「千の風のになって」で紅白歌合戦に出て 人気が爆発した時でも お祭り好きの秋川さんは祭りで西条に帰って来てたのを聞いてました。 祭礼中は、…

写真ください

新聞休刊日・・・ 今日は月に一回しかない貴重な公休日です。 毎日毎日新聞は配られます。 そして時間との勝負な朝刊業務を行なっています。 今は配達員は足りてますが、配達員が休んだ時に代わりに配る人員が不足しています。 なので緊急時には何かしらある…

岡山YEG〜KIBIJA〜

本日は、岡山YEGさんの主催イベント KIBIJAに参加しました。 昨年は、プレ開催で開催されて反響が良く 今年から本格開催になった様です。 電車で向かいます。 さらに、路面電車に乗って会場到着 コンセプトは 「食う・踊る・コスプレ」 メインステージでは、…

お荒神祭

本祭り前の今日は、伊曽乃神社のお祭りとは別に 地域の荒神祭があります。 しかしあいにくの雨 本来ならだんじりを組み立てて そのまま、荒神祭に参加する予定でしたが 雨予報だったので、だんじりは前日に組み立てて 今日は、シトシトと雨の降る中 青年団が…

秋季例大祭

ついこの前までは、やたらと暑いと思ってたら やっと涼しくなってきました。 先月の例会にオブザーバーで参加していただいた。 十亀さんの石鎚神社でも例大祭が行われてました。 稲見くんと力也くんが参加してくれました^_^ 今日は、私の地域のだんじりの組…

10月例会アワー②

トイレの神様委員会 委員長は一色一成委員長です。 10月例会アワーは、 「西条と僕と祭りとYEG」題して 交流というスローガンのもと 人と人が交流するための 会話術を磨くために 委員会事業で、ラジオの様な音声配信を、委員会メンバー中心に行ってくれてま…

10月例会アワー①

本日の例会の担当は トイレの神様委員会です。 今年度、組織発展交流委員会をお願いしました。 年度を通じて委員会の事業を行ってくれてます。 今回は、オブザーバー参加で(株)大屋 伊藤太郎くんが参加してくれました♪ 慎太郎先輩ありがとうございます。 …

トップの能力

今日仕事から帰ると・・・ 夜のスポーツニュースで 我が巨人軍の監督が変わるニュースをしてました。 商売柄、子供の頃から巨人ファンの括りに入ってます。 幼馴染の白石監事は、阪神ファンです。 小学生ぐらいに最終戦までもつれた阪神巨人の優勝争いの直接…

10月例会まであと2日

10月例会まであと2日になりました。 アフターコロナになっても例会参加者が少し停滞気味でした。 そんな中迎える10月例会 西条は10月に秋祭りがあり 例会参加率が下がる傾向にあります。 先日の役員会でも、8月9月に行われた。 事業の決算があり動員について…

第61回愛媛マラソン

そういえば報告してない事が1件ありました。 思い起こせば・・・ 西条YEGの会長ならば付帯的についてくるもの その1:会長ブログ その2:愛媛マラソン 歴代会長が続けている事を継続する事はなかなか骨が折れます。゚(゚´Д`゚)゚。 お盆前に申し込んだ愛媛マラソ…