松山YEG

 

松山YEG主催の女性活躍推進シンポジウムに参加しました。

 


f:id:eisuke-t:20231026231241j:image

f:id:eisuke-t:20231026231244j:image

 

 

日本商工会議所青年部木村麻子会長と松山商工会議所守山副会頭とのパネルディスカッション

 

西条でも若手のメンバーで参加しました。

 

f:id:eisuke-t:20231026233953j:image

 

求職者を囲い込むために若い女性や男性が産休育休を取りやすい環境を目指す職場は理想的ですし、

 

そうでない会社は労務難で淘汰されるかもしれませんね

 

f:id:eisuke-t:20231026233906j:image

 

しかし専門性の高い小規模事業者としては、余剰人員を確保するハードルの高い取り組みです。

 

労働者人口も減っていく中で女性を働き手として考えるなら

 

政治家の皆さんには、配偶者控除などを今一度考える決断をしてほしい・・・

 

働き方が変わる時代に事業主が、今までの当たり前を変えていけるかがこれからの当たり前になるのかな

 

f:id:eisuke-t:20231026234611j:image

 

パネルディスカッションの最後に浅木くんが質問してくれました。

 

 

私も、僭越ながら質問させてもらいましたが、スズメの話をしたかっただけです。ゴメンナサイ

 

 

 

今回の会場での設え

 

f:id:eisuke-t:20231026235334j:image

 

後方のディスプレイは

 

プロジェクターと思いきや

 

LEDパネル?

 


f:id:eisuke-t:20231026235314j:image

f:id:eisuke-t:20231026235311j:image

 

横断幕までディスプレイ

 

発光するので見やすいし鮮明でした。

 

各会場に普及するのは、まだまだかもしれませんが

 

これもこれからの時代かもしれません・・・