2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

勤勉じゃない?

少し前にふと思ったった事です。 日本人らしさって?柴田「勤勉じゃない」#アベプラ #shorts - YouTube 日本人は勤勉じゃなくなったと言われますが 働き方改革で年次有給休暇が増えて 最低賃金は毎年引き上げられて 時間外の割増賃金も増えました。 事業者の…

次年度、知愛探求委員会

今日は、次年度の知愛探求委員会がありました。 その前に、本業の担当社員との会もあって 西条YEGの憩いの場所 泰山で食事をしながら 自企業の話で懇親を深めました。 同時刻に開催されている 次年度委員会の知愛探求委員会に 遅ればせながら懇親会から 参加…

令和5年度新春税務研修会

本日は、別会に所属してる 税金の勉強会に参加しました。 納税に関わる電子申請を中心に 西条税務署所長から講演いただきました。 今の電子申告事情と事業者として何ができるかを知る事ができました。 懇親会もありながら 今日も楽しい会となりました♪ 今日…

R6四国ブロック交流委員会②

四国ブロック役員会と委員会が開催されていた会場で ビジネスマルシェが開かれていました。 四国の各地より 事業所のPRや物販などがされていました。 白石監事は 手の甲を脱毛してもらい 友澤副会長は いろいろと購入されていました。 諸会議が終わり懇親会…

R6四国ブロック交流委員会①

本日は、四国ブロックYEG連合会令和6年度交流委員会に参加しています。 そうなんです。 次年度は、四国ブロックに出向させていただきます。 次年度の第1回交流委員会に参加しました。 四国ブロック交流委員長は、松山YEGの宇都宮君です R4年度では、愛媛県蓮…

今日も会です

今日は、娘の中学校のPTA役員会に参加しました。 PTA会長の石水副委員長の任期もあと少し お互い会長職頑張りましょう PTAが割合早く終わったので 同日同時刻に開かれた ふりむけば壬生川実行委員会に遅ればせながら 参加しました。 次の、ふりにゅうの開催…

緑は緑でも・・・

本日も、走りました・・・ 昨日よりは走れた様な気がします でも、平均8分台 息は上が上がる前に身体がついてこない感じ 昨日よりかは良くなってると期待して 短い期間ですが練習頑張ります。 本日は、会ごとのがないので 久々にグリーン部の開催です。 今日…

可能性はあるのか?

昨日は役員会でした。 役員会終わりの懇親会でも次年度の話になります。 少し寂しい気もします・・・ これが年度が変わることなんかなと思います。 締めの挨拶は、次年度副会長に任じられた 黒河副委員長、頑張ってください 愛媛マラソンまで、あと18日・・…

第14回役員会

今日は、役員会です 昼にも訪れた・・・中会議室 昼は、ライオンズの例会でした。 会長は石川直前 そんな、中会議室で 夜は役員会が開かれました。 役員会の冒頭に新居浜YEGの事業PRがありました。 異業種交流会に参加させて企業の交流ができれば楽しいです…

何もない日

本日は、会も何もない日です。 午前中から広報紙のセットでバタバタしてました なかなかの体力仕事です。 広報紙のセットを16,000部作りました。 セットの作業やら事務作業やらで時間を取られます、 午後からも色々とYEGのが連絡ありながら 先日行われた、三…

オレンジ紙

大戦中の日本では 赤紙と呼ばれる召集令状が届けば・・・ 本人の意思とは関係なく万歳三唱の嵐 先日・・・うちにも届きました・・・ いゃ・・・自分で申し込んでおきながら こんな言い回しも、なんなんですが・・・ 届きました・・・ 大会の前日当日にゼッケ…

世代交代、

今日の高瀬監事のブログは考え深いものがあります 神は細部に宿る - 2019年度西条YEG会長だった人のブログ 昨日の三役会でも、なかなかな紛糾しました。 今年度の事業も8割ぐらい終わった中ですが 次世代ゲット

第14回三役会

今年初の三役会 昨日の新役員会に続いての会です。 今年度もあと、2ヶ月半・・・ 今年度の議案も残すところとなりました。 しかし、最後まで気を抜けません 今回の三役会・・・ 副会長からも会長の判断を求められました。 ありがたいことです 三役会は経験豊…

第二回新役員会

今日は、次年度の役員会がありました。 先日の新三役会には参加できなかったですけど 第2回の役員会 次年度の組織と予算が話し合われて 次年度の組織の骨格が作られてます。 新しい役員会メンバーも 少し緊張気味です。 新しい役員で次年度の展望 わくわくし…

場末のスナック

今年になってから石川直前が体調不良で 声が枯れてます。 もう10日以上になるのかな? 少し心配されますが、ある先輩には好評です。 声が高くてよく通る、石川直前 それが、ハスキーボイスで聴きやすくなったと・・・ そういえば話してて、 あの夏の暑い時に…

会被り

昨日は、新三役会がありました。 新の三役会、当初は出席予定でしたけど 本業の会が被ってしまい 参加が叶いませんでした。 先日、東京で合同会議があったとこですが 現場の詳細な販売会議として会がありました。 本社の幹部も出席しての会議の後に 新年会が…

東京の最低賃金

東京の地下鉄で移動中に 電車の中吊り広告でこれがありました。 東京の最低賃金は 1,113円! 最低賃金がそうなら時間外や深夜手当ても割増になります。 愛媛県は 897円! 前日の夜に食べた締めのラーメン 醤油ラーメンが1,100円、味噌ラーメンが1,200円 物価…

新春販売会議のその後

一夜明けて 東京本社に所属している本社社員の先輩と 昼食をいただきました。 場所は、いつもの築地場外市場 地下鉄を降りて出たところが 朝日新聞東京本社 今までは、ライバル本社で対抗意識がありましたけど いまや、自社の取引会社です。 築地場外市場 い…

新春販売会議②

無事に羽田空港に到着 到着が遅れて昼食も取らずに 会場の品川に向かいました。 東京で開かれる時には毎回 グランドプリンスホテル新高輪で開かれます。 まずは、大阪本社管内の新春販売会議 表彰もあったり 大阪本社幹部のありがたい?話を聞いて 新聞購読…

新春販売会議①

私が扱ってる系統新聞では 毎年、この時期に・・・ 新春販売会議というものがあります。 新春販売会議 - 令和5年度西条YEG会長ブログ 会議といっても 販売店と関連会社と発行本社が集まって 本社幹部のありがたい話を聞くだけです。 読売新聞は、3本社制(東…

紙面広告

新聞には広告収入が2種類あります。 ひとつは、折込広告(折込チラシ) 折り込み機を使って広告の束を作り 朝刊が店着すると中入れします。 こちらは、販売店に売上の全てが入ります。 もう一つは、紙面広告 系統や発行紙によってや 掲載される枠の大きさで…

新組織

次年度の友澤丸の離岸 例会アワーで友澤次年度のあいさつに 組織の構成と各委員会役割説明がありました。 新しい役員の組織は5→4委員会に構成が変わります。 SDGs委員会は、井上委員長 井上委員長は、県連未来委員会でも委員長です。 智愛探知委員会は、森委…

1月例会

新年、初の定例会 会長としてメンバーの皆さんの前で話す機会も いよいよ数えるばかりとなってきました。 新年の門出にオブザーバーで、2人参加してくれました。 来月のご入会をお待ちしております。 今回の例会は、次年度アワーです。 次年度会長予定者の友…

次年度、知愛探究委員会

先日、次年度の委員会の役員で集まりました。 次年度は、徳田さんと同じ委員会の応援三役です。 委員長は、前年度一緒に県連の未来委員会に出向した。 初役員のたぬき饅頭、森委員長です。 初三役の弓山副会長 副委員長は、近藤くんと橘くんがしっかり固めて…

七草は西条

1月7日は、1年の無病息災を願う「七草の節句」です。 正月の暴飲暴食の体休めで七草粥を食べると思ってる方もいるんじゃないですか? この七草は、西条市の特産品です。 西条特産「春の七草」出荷盛ん【愛媛】(テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース 市内で生産さ…

支援の輪

能登半島地震を受けて 4日未明に日本YEGより 救援物資の要請がありました。 西条がブロック大会を主管した時 式典の設えを教えて頂いた小野さんの地域でした。 お隣の新居浜YEGの小野会長のお兄さんです。 新居浜YEGさんが救援物資を届けることを耳にしたの…

議員年賀交換会

新年明けました。 商工会議所の議員年賀交換会でした。 私も、昨年議員にならせて頂きました。 親会のみなさんと交流できるのもありがたいことです。 交流で 1月例会のオブザーバー参加頂きました。 ありがとうございます 二次会も先輩のみなさんと楽しい交…

新年市民祝賀会

三が日、明けの今日 新年市民祝賀会に参加しました。 市民祝賀会の前に賀詞交換会 会頭と副会頭とも一緒です。 祝賀会の初めアトラクションで 丹原東中吹奏楽部の演奏がありました。 演奏上手くて迫力がすごかったです。 YEGメンバーの一色くん高橋くんとも…

三が日

みなさんお正月休みはいかがだったでしょうか? 私は1月2日は休刊日で休みだったので 年末年始の忙しさから一息つけた感じです 正月っぽく、いよてつ高島屋に買い物に出かけました。 ぶらぶらしてるとついつい余計なものを買ってしまします。 3日は朝刊業務…

朔日御幣

昨日、伊曽乃神社に初詣で参拝した時に 歳旦御幣を頂きました。 お正月は、「歳旦御幣」となりますが 通常は「朔日御幣」です。 毎月月初の1日にお参りに行くとあります。 西条には「朔日市(ついたち)」と言う 地名もありますけど 市外の方は初見では読め…