2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UNLEASH委員会:視察研修②

和気藹々と熊本に向かいました。 早朝出発のためか、お疲れモード 約5時間ぐらいでしたけど体感的には早く着きました。 まずは、昼食 熊本のソウルフード たいぴーえんを頂きに繁華街にある紅蘭亭さんを訪れました。 初めて食べましたがなかなか美味しかった…

UNLEASH委員会:視察研修①

本年度の視察担当は、UNLEASH委員会さんにお願いしました。 今朝の6時前に駅に集合して熊本に出発です。 西条駅も賑わいております。 岡山駅でのりかえて はじめての九州新幹線に乗り換えました。 岡山で新幹線に乗り換えて 初めての九州新幹線に乗りました。

名月にはまだ早い

今日は、午前中ポスティングで2kg痩せました。 病院で定期検査もあったので 体重想定を考慮して水分取るのを控えてたのもあるけど けっこう、水分絞るだけで痩せるもんです (力石徹もこんな感じか、わかる人にはわかる) 人が足りてれば自分で配る事はない…

第12回西条YEGフェス実行委員会

本日は、西条YEG合同事業実行委員会でした。 1ヶ月を切り実行委員会も熱くなっております。 萬條実行委員長 宜しく頼みます😄 懇親会は 西条YEGメンバーの活力の源 焼肉泰山で英気を養いました。

四国ブロック交流委員会:高知編②

引き続き四国ブロック交流委員会事業で高知の話です。 坂本龍馬記念館を見学して須崎に移動します。 移動先は、明徳義塾 今年、創立50周年を迎えられるそうですが ほんとに山の中にあります。 校長先生の挨拶と太鼓の演奏で出迎えていただきました♪ 明徳義塾…

四国ブロック交流委員会:高知編①

本日は、四国ブロック交流委員会の事業に参加する為に四国ブロック交流委員会に出向してもらってる 白石幹事と共に早朝より高知に向かいました。 1時間ちょっとぐらいで到着しました。 JR高知駅に集合です。 交流委員会委員長の寺尾さんの仕切りで、昼食会場…

KKコンビ

昨日も、役員会の懇親会がありました。 例会、役員会、三役会 役職になると絡む会が増えます。 会の中で議案がもまれて良い議案になると思います。 揉むと言う事は、攻めた質問もありなんなら一悶着あったりもします。 でも、それは議案を良いものにしたいと…

第9回役員会

本日は、第9回役員会がありました。 前にも書きましたけど 8月9月は事業が目白押しです。 来週は、視察研修があります。 役員会自体は、すでに事業審議が通って動いているので 議案数は少ないですが・・・ 役員会で議案を話し合える事は楽しい事です 本日の…

これは長電話になるん?

本日は、YEGフェス2023の詳細を 萬條実行委員長と中路副委員長3人で話し合いました。 実行委員会で詰められなかった詳細や進捗の確認をしながら 話し合いを行いました。 来週も、実行委員会があります。 今朝の今治では、豪雨が凄かったみたいですね 本業の…

別会からの別会

本日は、夏休みで家にいる子供の昼食に焼そばを作り 別会に所属している石鎚ライオンズ例会に少し遅刻して参加しました。 7月より年度が変わり 石川裕会長から石川季会長です。 昼食も兼ねての例会で 冒頭に毎回会長挨拶があります。 前年度のYEGの会長年度…

第11回YEGフェス2023実行委員会

いよいよ、YEGフェスまで1ヶ月を切りました。 毎回、進展しながらもっと面白いことが出来ないか 集客を増やしてメンバー企業のPRに繋げる事は何か を話し合っています。 間違いなく良い事業になると思います。 9月17日日曜日 本日は、UNLEASH委員会が委員会…

委員会事業

本日は、en委員会の委員会事業で東予支所にお邪魔しました。 7月例会アワーで行われた。 成功への近道!売上アップ塾の実践編です。 講師は ラーニングエッジ(株) 須田照丈氏 東京よりわざわざお越し頂きました。 7月例会の時にも思いましたが、須田講師喋…

四国ブロック郷創委員会

本日の夕方、四国ブロック商工会議所青年部連合会に出向してもらってる 白石監事から写真が送られてきました。 今年度は、西条から四国ブロックに白石監事に出向してもらってます。 四国ブロックにも委員会があります。 郷創委員会(政策提言)、交流委員会(交…

第9回三役会

本日は、三役会がありました。 9回目です。 三役会の前に、本業の営業会社の総会が松山でありました。 社長と取締役を5〜6年やらせもらいました。 この総会で辞任させて頂きました。 やっと肩の荷がおります。 三役会に戻り 今回の三役会でも、私の年度のブ…

ライオンズ縁日

今日は、別会で所属している石鎚ライオンズの事業でした。 子供食堂の敷地を借りて縁日を開催しましたただ。 今日は、天候が気になりましたが花火大会もあり 多くの子ども達に喜んでもらえました。 私の作った鉄板ナポリタン風焼きそばも好評です 西条の花火…

あの時の忘れ物・・・

お盆休みがある方も、無い方もいかがお過ごしでしょうか? 新聞屋には、月に一回の休刊日しか休みがありませんが私も、お盆ぽいことをしております。 話は変わって、このお盆期間中に参加登録が締切られるイベントがあります。 四国ブロック大会阿南大会は、…

紺屋町BAR④

紺屋町BARの2日後 再び集まり備品の片付けです。 1時間ぐらいで終わったでしょうか テキパキと作業を進めていただいたので早かったです。 地域への協力、地域経済への協力、YEGのPR、メンバー間の交流 4年ぶりにYEGとしてお手伝いさせて頂きましたが、 一石…

紺屋町BAR③

昨日に引き続き紺屋町BAR 一色カメラの一色委員長 エナジー安田の安田先輩、今年のストーンハンマー楽しみにしてます♪ HAWKgraphicsの藤原運営専務 たぬき本舗株式会社の森副委員長 ポタムスの十亀君、出店でした。 オカダハウジングの岡田先輩 市役所の辻中…

紺屋町BAR②

昼過ぎに準備をして一旦解散 17:00より紺屋町BARが開催されました。 大人の夜市、YEGの本領発揮・・・ いやいや、地域経済に貢献する時が来ました。 メンバーとOBも大勢参加してました。 れじゅーるの田中君 食旬福の福田君、出店してました。 高瀬監事は、…

紺屋町BAR①

本日は、紺屋町BARの準備をお昼過ぎからお手伝いしておりました。 西条小学校から椅子を搬出して 紺屋町に移動して 前日に搬入した机を配置しました。 西条YEGのマンパワーの発揮です マンパワーで予定の半分で終わりました。 さすが、メンバーの力は大きい…

第10回、西条YEGフェス2023実行委員会

昨日は、午前中にBARの準備を手伝った後 今治で本業の会議でした。 暑気払いの懇親会も兼ねてたので、いつもよりかは販売会議も短めでしたね 懇親会を途中で退席して西条に戻り 合同委員会事業実行委員会でした。 いよいよ、約1ヶ月後に迫って参りました。 …

紺屋町BAR

8月12日に紺屋町で開催される 大人の夜市、紺屋町BAR 今日は、会場準備のために 飯岡のポンプ場に集合しました。 西条市から、机を借ります。 午前9時に集合予定で 9:01に着きました。 既に積み込まれておりました・・・ すいません。゚(゚´Д`゚)゚。 でも、1つ…

委員会フォーカード

西条YEGは今年度、5委員会で運営しています。 昨日は、委員会が4つも重なって開催されました。 8月9月は、各委員会の事業が目白押しです。、 先日も、トイレの神様委員会が家族会を開催してくれました。 8月例会は、UNLEASH委員会でした。 月末には、視察研…

8月例会アワー

昨日の定例会で入会式がありました。 OB連絡協議会の松本先輩のご子息 松本健太郎君 西条の現役メンバーでは、久しぶりの飲み屋さん glitterの矢野君 2人の今後の活躍と交流を期待しています。 定例会では、OB連絡協議会の皆見先輩が8月12日に開催される 紺…

8月例会

本日は、例会でした。 例会としては、5回目でしたけど年度的には9ヶ月目になります。 折り返し地点を回ってます。 年度の中間もあり8月9月は、事業や大会が盛りだくさんです。 日程調整も大変だと思いますが、メンバーには、参加して頂いたらありがたいです…

大分番外編

旅というのは大人数でも少人数でも良いもので日頃一緒に活動していても気づかなかった事を気付く事もあります。 以前に5回に1回フガフガ笑う女性に気付いたのも旅でありました。 第40回全国会長研修会番外編 - 令和5年度西条YEG会長ブログ 今回の大分でも、…

家族会

本日は、西条YEG家族会でした。 担当委員会は、一色委員長率いるトイレの神様委員会です。 石鎚ふれあいの里で、ピザ作りとバーベキューなど行いました。 いつもは、商工会議所青年部の活動で家を空けることも多い中ですが、今日は家族で過ごせる事業です。 …

税の会

昨日は、別会の青年部役員会でした。 こちらの会は卒会年齢が1年遅れの50歳 別会と言ってもほぼYEGメンバーです。 今年度の部会長は寺町副委員長です。 今年度に行う県大会主幹の話や、全国大会、租税教室を話し合いました。 YEGで培った運営や設えもこうい…

第9回YEGフェス実行委員会

昨日は、第9回合同委員会事業実行委員会=2023YEGフェス実行委員会がありました。 いよいよ、あと1ヶ月半になってまいりました。 対外的な打ち合わせの詰めと、会場レイアウトなどいろいろと詰まるところもあり 今回も、話が尽きる事がありませんでした。 先…

大分珍道中⑤

楽しい時間はあっという間です。 激励会が終わり、二次会三次会と盛り上がりました。 新しい繋がりもできて 有意義な時間でした。 次の日は、帰るだけの予定でしたけど せっかくなので、早朝から前日行けなかった宇佐神社に行くことになりました。 早朝の清…