お花

 

明日から私の地域もお祭りに突入します。

 

西条のお祭りには、お花を(お酒とかお金とか)渡す文化があります。

 

 

f:id:eisuke-t:20231013234517j:image

 

どう意味であるのかわからないけど

 

それも、五穀豊穣を祈願して

 

かきふの皆さんに心付けで渡すのかな

 

f:id:eisuke-t:20231014070647j:image

 

お花を渡しただんじりからは、礼状として札をもらいます。

 

あと

 

神輿の露祓いの役目かわあるだんじり

 

家に集めにくる事が多いので、だんじりがいれば

 

だんじりをゆすってくれたりもします。

 


f:id:eisuke-t:20231014071116j:image

f:id:eisuke-t:20231014071119j:image

 

 

西条のお祭りといえばワタリガニ

 

お祭り時期になると値段も爆上がりです。

 

でもこれがないとお祭りを迎えた気になりません

 

お酒と肴

 

もうすぐ西条のお祭りが始まります。

 


f:id:eisuke-t:20231014071841j:image

f:id:eisuke-t:20231014071838j:image