2023-01-01から1年間の記事一覧

ゆく年くる年

昨日の21時間の仕事から4時間のインターバルで 本日は、15時間の仕事で済みました。 仕事の途中で愛媛マラソンに向けて練習中の 1日2時間しか仕事しない先輩に遭遇しました。 だいぶ仕上がってる様子です。 練習しなきゃ! 今年はあっという間に過ぎゆく1年…

怒涛の年の瀬

年末らしさが全くありません 前にも書きましたが・・・ 新聞屋さんは一年で1番忙しいのが年末と元旦 今日は、21時間ぐらい仕事してました。 折込作業がほとんどですが立ち仕事の力仕事 紙って重いんですよ。゚(゚´Д`゚)゚。

はなやま

今日は、花山くんの新しく出来た展示場にお呼ばれしてました。 JAZZの演奏もあり雰囲気の良い空間です 風船と少女 - 平成29年度 西条YEG会長ブログ リターンズ

今年もあと3日

今日か明日が仕事納めの方も多いのではないでしょうか? 先日、西条メンバーの大村くんのお店で愛媛マラソン用に靴を買いました。 前回大会では、マラソンの3日前に買いました。 まだ、骨折した足は痛みます。゚(゚´Д`゚)゚。 とはいえ、練習なしではとても完走で…

第13回役員会

4月から始まった今年度も早いもので 9ヶ月が経ちました。 クリスマス明けで忙しい中、 役員のみなさんには集まっていただきました。 委員会によっては、今年度予定していた事業も終わってるところもあります。 今回はなかなか、紛糾しました。 西条に限らな…

クリスマス例会

例会は、例会ですがライオンズです。 毎年、石鎚ライオンズは12月の最終例会は 家族参加のクリスマス例会となります。 今年度の会長は、石川 季代乃会長 石川会長、自からトナカイのコスプレで参加してくれました。 景品も豪華です。 事前に抽選くじを購入し…

クリスマス

親孝行って何?って考えるでもそれを考えようとすることがもう親孝行なのかもしれない 子供の頃たまに家族で外食いつも頼んでいたのはチキンライス豪華なもの頼めば二度とつれてきてはもらえないような気がして 親に気を使っていたあんな気持ち今の子供に理…

クリスマスイブ

今宵はクリスマスイブ みなさんのもとにはサンタさんがくるかな 年の瀬が押し迫る感があります。 M-1も今年の優勝者が決まり あすから休みがなくなるぐらい仕事が入るのかな 今日のケーキ屋さんは超忙しそうでした。 洋菓子工房 れじゅーる on Instagram: "…

北中PTA

昨日は、長女が通う中学校のPTA理事会がありました。 こちらのPTAもそろそろ次年度モードです。 今年度会長の石水副委員長は今年で会長職を辞されるようです。 石水会長お疲れ様でした。 会の締めの総評は寺町副委員長 早々に、理事会が終わり 懇親会にうつ…

夜の市役所

市役所には昼しか用事がないと思ってましたけど 昨日は、会議のために夜の市役所を訪れました。 なぜ訪れたかと言うと YEG会長の当て職ではありますが 西条市子ども・子育て会議に参加しました。 初めて参加する会議なので 地域の顔として 一応スーツで行っ…

第13回三役会

先日、第13回目の三役会がありました。 今年最後の三役会です。 西条の三役会は調整機関の認識です。 役員会を円滑に進める為に 三役会メンバーで議案が役員会で上手く進む様に意見を出し合います。 全てはメンバーの為に、委員会がやりたい事を出来るように…

西条高校シャベリバ

昨日は、以前れじゅーるのユウスケくんに紹介してもらった。 西条高校のシャベリバに参加しました。 ホーム | 愛媛県立西条高等学校 ― 全日制 西条市には、高校を卒業して進学する大学がありません なので、進学する子供達は西条から一旦離れてしまいます。 …

第1回次年度役員会

昨日は、次年度の役員会でした。 いよいよ、友澤丸の出港です。 私は、直前会長として役員会に臨みます。 次年度の会長方針などを会長から話しました。 今年度、監事の高瀬くんは、 次年度相談役で腑抜けてます。 次年度監事の徳田相談役 さすが良い監事総評…

日本YEGファミリー交流会その③

前日の交流会も盛会に終わり 温泉旅館に泊まることのない子供達は テンションMAXです。 翌日は、早朝よりフォローアップ体験です。 私達家族は、私達夫婦で体験その3に 子供達は体験その4に参加させていただきました。 体験その3は、組織力向上セミナーとい…

日本YEGファミリー交流会その②

17時前に岩国に到着 岩国には、昨年度の視察研修でお邪魔しました。 視察1日目 - 徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブログ~ もう1年3ヶ月前になるのかと時の流れの速さを感じます。 到着して、そのまま交流会に参加しました。 ビュッフェ形式で始まり や…

日本YEGファミリー交流会その①

今日は、朝から広島に移動しました。 日本YEG組織活性化委員会の事業に参加する為です。 先々週長女に話すと割合乗り気でした。 プロセカ - 令和5年度西条YEG会長ブログ と言うのも広島のカラオケ舘でしがない プロセカのコラボイベントを、やってるから ま…

大学生のアルバイト

高校を卒業して進学された方は アルバイト経験もあるのではないでしょうか 私は・・・ 福岡で雀荘のチェーン店で週4で出勤してました。 日曜日は店長が休みなので 日曜日の売上計算して銀行の夜間金庫に その日の仕事終わりに売上を納めてました。 今思えば…

税金は平等なはず・・・

本日は、伊予法人会の会がありました。 先月行われた法人会全国大会の報告もあり 惜しくも4位のトロフィーも見ました。 奇しくも税金の啓発する会に参加しながら インボイス制度が10月から始まって2ヶ月ちょっと インボイスの制度とは関係ないですが 政治資…

恒例の忘年会

12月に入り年末の慌ただしさの中 恒例の忘年会を開催しました。 18年前ぐらいから津島、白石、文野の3人で 長らくやってました。 この近年、3人だけだった忘年会に 北中の同級生を呼ぶ事もあるようになったのも 5年前にやった学年の同窓会がきっかけかもしれ…

次年度新三役会

昨日は、次年度第1回三役会がありました。 いよいよ次年度の船出です。 直前会長の席位置は会長の左隣 思い起こせば1年前・・・ ・・ ・ 私も、次年度予定者として 11月の臨時総会で承認され 組閣を組んで三役会を開きました。 ホントに、この場にお願いした…

本業の販売会議

愛媛県連の翌日 午前中に松山店舗の片付けです。 残ってた電話工事の片付けと不動産屋さんの 立会い内見で店舗の片付けも終わりです。 昼食は、いよてつ高島屋の向かい でゅえっとのミートスパゲッティを頂きました。 これで小盛りです。(比較がないですが…

第4回県連懇親会

会長研修会の後、同じ会場で交流会が開催されました。 同期会長で同じテーブルになります。 早いものでもう1年経ちます。 1年前に初めましてで今治で出逢いました。 県連でも会いますけど 春の会長会、県大会、ブロック大会 いろいろな事業にも参加して 同じ…

第4回YEG県連理事会

昨日は、愛媛県商工会議所青年部連合会の 第4回理事会・臨時総会がありました。 県連でも次年度モードで 日本YEG出稿者、四国ブロックYEG役員の選任 県連三役について臨時総会が開かれて決議されました。 次年度浅木委員長が日本に出向します。 さらに活躍し…

12月忘年例会

12月7日の12月例会は、例年忘年例会として 来賓、OB連協の先輩方もお招きして 交流事業を行なっています。 会の冒頭、星加会頭より挨拶を頂きました。 今年度の青年部事業についてお話しいただき 9月のYEGフェスなど 良い評価を頂きました。 乾杯のご発声を…

12月例会

12時7日の今日は12月例会です。 場所は石鎚神社会館 設え担当はen委員会 福島委員長 OBの先輩方にも多く例会から 参加して頂きました。 感謝でしかありません 続きはまた明日・・・

紅葉も遅ればせながら

今年は、秋を飛ばして冬になるのかと思いきや 木々もやっと色付き出してきましたね 昨日の雨で空気が澄んでたのか 今日は、石鎚山がよく見えてました。 ギプスが取れて一ヶ月とちょっと 病院に診察に行きました。 まだ、捻った動きをすると痛みが出ます レン…

家族団欒

何もない日・・・ 2日連続で晩御飯を家で食べます。 そんな当たり前の日常が当たり前でない 今年度・・・(今年度に限らんか・・・) 晩御飯後に子供達がお風呂に入って出たかと思うと 何やらゲームを始めました。 ○✖️ゲーム小学校の時に教室とか 体育の待ち…

ブログネタ

昨日は、ふりむけは壬生川の打ち上げに参加しました。 歴代会長の加藤先輩と徳田先輩から会長ブログの話でも盛り上がりました。 ブログネタを求めて誘われる飲み会には必ず行ったとか さまよったこともあるとか 会長やったら間違いなく太るとか 徳田さんは8k…

ふりむけば壬生川、第2弾

本日は、ふりむけば壬生川が 開催され、朝市第2弾が開催されました。 朝日も昇らない内から準備をして 開催されました。 早朝から冬空の寒い中大いに賑わいました。 獅子舞い踊りもあり 足湯もあり これからも続けて行ければ良いと思いますが 激しい反省会も…

日本の委員会事業

先日、稲見相談役と藤岡県連より それぞれ別ルートで、日本の委員会事業への 参加要請があり 西条メンバーにも、案内させて頂きました。 私も別の先約があり 参加が叶わないなと思っていました。 しかし、仲間が動員で困っている話しと 今年度の役職とスロー…