2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西条YEG「Yランドゴルフ」

本日は、西条でゴルフコンペを行いました。 西条、岡山、松山、今治、伊予、四国中央 ありがたい事に6単会が集まって頂きました。 単会内でもやりながら 他単会にもお誘いを広げて 昨年も多くの参加を頂きました。 事業でも交流会して頂き ゴルフでも、繋が…

コンドウタカヒロ委員会

今日は、コンドウタカヒロくんの呼びかけで 前年度の委員会で集まりました。 前年度は、石川会長のもとコンドウタカヒロ委員長の副会長をしていました。 この男、なかなか豆です。 自企業でも現場に出ているのに 委員会を開催したときも ATで欠席のメンバー…

会のインボイス

本日は、昼過ぎから 事務局と青年部のインボイスついて話し合いました。 インボイス・・・ なかなか難しいですね 消費税が始まった当初の免税事業者は5,000万円までやなかったかな?(間違ってたらごめんなさい) 兎に角 制度を決めるのは良いけど判断は 現…

プロセカ

久しぶりに、何にもない日・・・ 家に帰って夕食を食べてると 長女がソワソワと宿題もやりお風呂にも入り 時間に追われてる感じでした。 なんなん、何があるん? 20時になりそれは、すぐにわかりました。 この生配信を見たかった様です。゚(゚´Д`゚)゚。 いつもや…

本日の別会

本日は、ライオンズの例会です。 こちらの会では、石川直前が会長です。 私は委員長 少し遅れてしまいましたが・・・ 会長の話で、本業の会で出会った講師のプラスチックゴミの話をされていました。 プラスチックごみ - 徒然日記~元令和4年度西条YEG会長ブ…

第10回役員会

今年度10回目の役員会がありました。 8月と9月は、多くの事業がありました。 今日の役員会でも、多くの審議討議がありました。 事業の立案から討議審議を重ねて決算まで、しっかり話し合います。 西条の事業がうまくいくのも この、役員会でしっかり話し合わ…

秋の気配

この2日ほど涼しくなったような気がします。 秋の気配を感じます 西条特産の絹かわなす まん丸のフォルムで名前の通り 絹の様に繊細な皮で、流通に向かないのであまり市外で見ないですが茄子で1番美味しいと思います。 もうすぐお祭りが近づいています。 だ…

サケノロシ

足を折っても お誘いがあります。 メンバーのサケノロシに今日も訪れました。 一番乗りに到着しました。 私のブログを見てもらってる メンバーのお店に来たので ジャジャーン 塩崎くんが 私のために座椅子を用意してくれました。 感謝しかありません 二次会…

一片の悔いなし・・・

後悔というのは あの時こうしてたらああしてたらと・・・ 結果に起因することで思うもの・・・ ホントに楽しかった・・・ 仲間と長い期間・・・ 準備をしてきた・・・ そして・・・ 当日を迎えて・・・ 灼熱の気温の中、終日 設えと運営と撤収を行った・・・…

第10回三役会

YEGフェスが行われたシルバーウィーク 明けの火曜日 第10回三役会がありました。 8月9月と事業の多い期間でしたので 審議討議の議案が多めです。 三役会は、役員会を円滑に進める為に開かれます。 時間が限られている中で良い事業行いたいから まずは、議案…

西条YEGフェス2023③

大盛況になりました。 西条YEGフェス2023 地域を元気に!YEGフェス グルメブースなどにぎわう 愛媛(あいテレビ) - Yahoo!ニュース こんなに大きな事業にして頂いた単会と実行委員会メンバーには感謝しかありません 日本商工会議所のHPでもPR頂きました。 9…

西条YEGフェス2023②

YEGフェススタートしました。 円陣から始まり 西条藩の陣屋跡に西条高校があります。 そのお堀周辺でイベントを開催しました。 地域を元気に!YEGフェス グルメブースなどにぎわう 愛媛(あいテレビ) - Yahoo!ニュース テレビでも取り上げてもらって西条のP…

西条YEGフェス2023①

いよいよ、西条YEGフェス当日を迎えました。 早朝より準備開始です 早朝から汗だくです。 メインステージは、稲見くんのトラックと遠藤くんに足場を組んでもらい 友澤くんの型枠に使うベニヤを貼り伊藤先輩のシートで覆いました。 出店ブースのみなさんも、…

西条YEGフェス2023:事前準備

いよいよ本日、西条YEGフェス2023が開催されます。 実行委員会が、スタートして6ヶ月間 西条高校さんにも大変なご協力を頂きました。 昨日は、実行委員会メンバーと共に事前準備を行いました。 イベントを快適に過ごしてもらうために堀端の除草を行いました…

別会の県大会

昨日は、別会の愛媛県大会がありました。 法人会青年部の愛媛県大会です。 今回の県大会、主幹は西条です。 会場は先日例会にPRにこられた十亀権宮司さんの石鎚神社会館です。 西条の法人会青年部の構成は7割ぐらいYEGメンバーです。 なので、あまり別会な気…

第14回実行委員会

第14回実行委員会 開催前の最後の実行委員会で、メンバーと同行確認を行いました。 正直言って初めて行う事業 どこまでの動員が見込めるかわかりませんが 全てをやり切った感は、実行委員会にはあります。 全ては、実行委員会メンバーと萬條実行委員長がいて…

ふりむけば壬生川:後編

朝8:00からのイベントスタート 途絶える事なく常時、人でいっぱいでした。 今回の、ふりむけば壬生川の実行委員会には、 YEGメンバーも多くいますが出店もしていました。 旦那さんが、陶芸家の長尾さん いちくらカフェの福田さん R studioの一色くん 旬菜酒…

ふりむけば壬生川:前編

阿南ブロック大会から帰った次の日 ふりむけば壬生川略して「ふりにゅう」が開催されました。 以前に夏祭彩というイベントがあり 西条YEGも警備のお手伝いで参加させていただいたのですが 私も、初副委員長時代に当時の夏祭彩実行委員会に参加させてもらって…

四国ブロック大会阿南大会④

式典が終わり急いで分科会に突入です。 なんかいろいろ、写真を撮り忘れました。゚(゚´Д`゚)゚。 参加したのは、第2分科会 星場ブロ代がお見送りに来てくれてました。 阿波の松島クルージング・・・ せっかく設えてもらったのですが 西条YEGには、花より団子かも…

四国ブロック大会阿南大会③

お腹もいっぱいになって会場に着くと 藤岡県連が、会場に用意されたブースで昼食を食べてました なかなか美味しそうでした。 前泊者組とも合流して記念写真 いよいよ、式典が始まります ここまで、準備されてこられたのも大変だったと思います。 真剣に星場…

四国ブロック大会阿南大会②

大会の前日の会議を友澤副会長に代理出席してもらいました。 当日の早朝から、西条を出発 道中のパーキングエリアで新田高校の野球部と遭遇しました。 新田高校と同じカラーコーデの石川直前です。 昼食に、徳島ラーメンでググって到着 長い1日になります。

四国ブロック大会阿南大会①

いよいよ、始まります 四国ブロック大会阿南大会 大会に先立って前日に四国ブロックの役員会・会長会がありますが・・・ 会長当年度で本来ならブロック大会を選択すべきですが、残念ながら本業の大事な会と被り 本業の会を選択しました。゚(゚´Д`゚)゚。スイマセ…

9月例会アワー

定例会では、オブザーバーで2名参加いただきました。 高橋正明くんが、スタートアップして戻って来てくれました。 愛媛銀行の移動に伴い、 井上君から筒井君に交代されたので挨拶いただきました今後とも宜しくお願いします。 例会アワーは、楽進委員会 「人…

第6回定例会

本日は、9月例会でした。 例会担当は楽進委員会です。 浅木委員長のもと雇用についての講演を設えて頂きました。 つづく・・・

第13回西条YEGフェス2023実行委員会

本日は、13回目の実行委員会がありました。 第1回の開催が4月14日でした。 本日の萬條実行委員長の挨拶でもありましたけど 担当の委員会もありながら実行委員会にも参加いただき実行委員会メンバーには大変な負担をおかけしています。 いよいよ、あと10日で…

県連ナイト西条ナイト

愛媛県連理事会・臨時総会が終わったあと 交流会がありました。 会議だけでは、この横のつながりはできないと思います。 YEGは「交流」あってのことかと思います。 同期会長の繋がりで単会同士の繋がりに発展すれば良い事かなと思います。 懇親会で西条のPR…

愛媛県連理事会

視察研修から帰った次の日 愛媛県連の理事会・臨時総会がありました。 前年度から、引き続きの案件もあり 愛媛県9単会の会長理事と会に臨みました。 たちまち県連の審議と総会議事も、順調に進み 西条から出向してるメンバーも意見を求められてました。 愛媛…

UNLEASH委員会:視察研修最終章

前日までの怒涛の日程から一夜明け 午前中から 前日の交流会に参加させて頂いた肥後銀行さんに視察に訪れました♪ 肥後銀行サスティナブル推進課さんに 経営品質の取り組みとSDGsの取り組みについて話をして頂きました。 肥後銀行さんは、卓越した経営の仕組…

UNLEASH委員会:視察研修④

熊本視察研修も後半戦となります。 熊本城の復興状況を視察して 今年度のスローガン「交流」に沿って 熊本YEGのみなさんと交流させて頂く機会を作って頂きました。 交流会場は、「青柳」さん 伺った日は、たまたま偶然にも お店の女将さんの娘さんが 日本舞…

UNLEASH委員会:視察研修③

引き続き・・・ 帯屋さんでの講演のあと 熊本城の視察です。 帯屋さんから出ると あいにくの豪雨に見舞われましたけど・・・ 少し雨宿りしてるとなんとか小雨になりした。 熊本城も震災の復興が進んでるのかと思ってたら、 まだまだ進んでないのは、何十万個…