ゴルフとは?

 

ゴルフとは・・・遊び?

 

ゴルフとは・・・競技?

 

ゴルフとは・・・社交場?

 

ゴルフとは・・・気分転換?

 

ゴルフとは、人それぞれ楽しみ方があるものかもしれない

 

私は、ゴルフを始める前はどーせ遊びやろと常々思ってました。

 

なんならゴルフやってる暇あるんやったら仕事しろよ的な

 

ゴルフを始めたきっかけは、仕事の取引先からの完全強制・・・

 

取引先と同業者で旅行に行く事が決まり旅行先でゴルフをする流れになったからだ

 

ゴルフをやった事もなければ道具もない状態からの2ヶ月後に練習ラウンドが確定。゚(゚´Д`゚)゚。

 

渋々、ゴルフの上手い親戚の叔父に連絡しゴルフの道具を譲ってもらい練習場に2回ほど行ったけど

 

初ラウンドの結果は66-84-150

 

そのスコアが悪いのだけはわかる

 

その2ヶ月後に沖縄ゴルフ(・Д・)

67-74-141あぁーもったいない

 

きっかけは、さておき道具を持っていれば、どこから聞いたのか誘いが来るようになり月1ペースでコースを回るようになった

 

同伴者に迷惑をかけるわけにもいかないので練習にも行くが、どうにもこうにもうまくならない

 

ゴルフを初めて半年ぐらいやっぱりゴルフは向いてないのかもしれないと思った矢先にショートホールでグリーンを外すがアプローチが入ってバーディー((((;゚Д゚)))))))70-71-141

 

気分を持ち直して1年後・・・やっと110台で回れる様になり同伴者とも会話しながら回れる余裕が出てきた。

 

ゴルフは、人間性が出るとも言われる

 

プロゴルファーでも、ミスが重なり思う様に行かなければクラブを叩き折ったりする人もいるし、それでもニコニコ笑顔で回る人もいる

 

年齢性別や上手い下手関係なく、いろいろな人が一緒にラウンドできるのがゴルフの良いところだと思う

 

全く面識がない始めたばかりの人と回っても同伴者に迷惑かけまいとクラブを4〜5本持って駆け回る姿を見ればこの人は良い人なんやろなぁと思ったり、大先輩でもしっかりボールの行方を見ていてくれたりする所作に人となりが出るのかな

 

 

ゴルフとは・・・『 禅 』

 

 

最近、ラウンドすると禅と言う言葉をよく連想する

 

大体ゴルフでミスをするのは、欲張った時

 

遠くに飛ばしたい

 

あそこまで届かせたい

 

近くに寄せたい

 

カップに入れたい

 

そう思うと身体が力んで、ダフる、トップする、引っ掛かける、シャンクする

 

逆に力まない様に意識し過ぎて力を抜いても結果は同じかショートする

 

 

どんな局面でもクラブなりのスイングで自分を信じて無欲無心でクラブを振る事を、心がけている

 

 

・・・

 

 

・・

 

 

 

 

が・・・そんな事出来たら苦労してない。

 

 

 

 

『ゾーンに入る』

 

 

 

スイングと同じで欲張って良い事ないのはスコアも同じ

 

コンペや月例で優勝してやろうとか思ってたら大体ボロボロになる

 

1回目のゾーンに入ったと思ったのは、初めての90切りした時、松山エリエール

 

前半50でいつも通りかと・・・

 

半ば諦めかけてた後半

 

それは突然舞い降りた

 

5連続パーでの後半39ハーフベスト

 

50-39-89♪─O(≧∇≦)O─♪キター

 

 

 

1回目のゾーンから約1年半後

 

2日前

 

ある会の遠征ゴルフだった。

 

昨年末までは、調子が良かったのに今年に入ってからは、100も切れない日々が続いた

 

夏前に少し復調してきたが、それでもやっと90後半

 

1ヶ月前に少しスイングを変えてみたのが良かったのか飛距離が格段に向上した。

 

遠征前日まで仕事の過密さで36時間の徹夜仕事、前日に実行委員会があり懇親会もあったがさすがに珍しく帰った・・・

 

せっかくの遠征なのに身体が万全ではない

。゚(゚´Д`゚)゚。

 

場所は北条カントリー

 

スタートのロングper5は、なんとか自分を抑えてパーで好調な滑り出し

 

続いてのミドルでセカンドOBでトリプル

 

あぁ今日もいつもごとく良くはないな

 

・・・

 

・・

 

 

 

と・・・

 

思った(・Д・)3番以降

 

ドライバーもアプローチもパターもすべて上手く行く

 

それでもミスは出るものですが

 

ドライバーはOBと思ったらギリギリセーフ

 

アイアンはいつもはまともに当たらない6番アイアンがピッタリ当たってグリーンオン

 

アプローチはミスしても結果オーライでベタピン

 

パターはキャディーさんのおかげで金パット連発でトータル30パット

 

そんな日は、大体昼休憩挟んだ午後から崩れますが後半も好調を維持しての

 

42-42-84

 

ベスグロが3つも良くなった84!

 

諦めから生まれた無欲の境地でした。

 

 

みなさんゴルフとは、『 禅 』ですよ

 

f:id:eisuke-t:20211025102836j:image

 

 

っあ!12月4日の参加者8割埋まりました。

 

参加表明はお早めにヽ(・∀・)