転ばぬ先の杖

 

数年前の例会アワーで、稲見くんのお父さんから講演をいただく機会がありました。

 

そこで、これまでに事業の経緯と新規事業を立ち上げていく経緯など話して頂いたかと思います。

 

 

私の業界において、一昔前は新聞業に専念しない販売店は契約打ち切りを言われてもしょうがない時代もありました。

 

 

時代が変わりその状況が今では、本社から複線化を推奨する様になりました。

 

読売新聞の販売店(YC)がマックデリバリーを受託:お知らせ詳細:会社案内サイト「読売新聞へようこそ」

 

 

そこで、当時岡山県で進んでいたポスティング業と

 

むかし、私の父親が家電業を営んでいたので

 

どちらか進められてたのですが、家電業の大変さも経験してたので

 

しかたなくポスティングを始めないかんのよ・・・という愚痴を・・・

 

当時、役員会の懇親会でぼやいたと思います。

 

 

そこで、メンバーから西条市が広報紙を民間委託するらしいよと情報をもらいました。

 

 

そこから、いろんな話し合いしながら

 

入札業者となり

 

だいぶ端折りましたが・・・

 

 

配布事業者として

 

現在、西条市広報紙を委託事業者として受注させてもらってます。

 

f:id:eisuke-t:20230523233335j:image

 

YEGに入ってなかったらこの出会いはなかったです。

 

この、事業と出会いとキッカケは

 

交流から生まれたものです。