税を考える週間

国税庁では、国民の皆様に租税の意義や役割、税務行政に対する知識と理解を深めていただくため、1年を通じて租税に関する啓発活動を行っています。

 

特に、毎年11月11日から11月17日までの1週間を「税を考える週間」とし、この期間を中心に様々な広報活動を行うとともに、税務行政に対するご意見やご要望をお寄せいただく機会としています。 

               (国税庁のHP寄り)

 

ということで、山形の全国大会に参加した伊予法人会の事業として、

 

f:id:eisuke-t:20231115120941j:image

 

愛媛県の落語家、

 

らくさぶろう氏・ひめさぶろう氏の

 

落語講演会が開かれました。

 

今年で7回目の公演です。

 


f:id:eisuke-t:20231115121019j:image

f:id:eisuke-t:20231115121013j:image

 

 

大勢の方に参加していただいて、税について

 


f:id:eisuke-t:20231115123305j:image

f:id:eisuke-t:20231115123310j:image

 

笑いながら落語を聞いていただきました。

 

 

落語の間に、松山在住で踊りで活躍している

 

川内淑礼(かわちすみれ)さんの舞を披露して頂きました。

 

8歳とは思えない圧巻の舞でした。

 

すみれが舞う - YouTube

 

すみれが舞うyoutube登録お願いします

 

Login • Instagram

 

f:id:eisuke-t:20231115122820j:image

 

思わず写真撮って頂きました♪

 

司会は、法人会新入会員の高橋くん

 


f:id:eisuke-t:20231115123124j:image

f:id:eisuke-t:20231115123119j:image

 

YEGでも活躍してます。

 

 

私も舞台袖で待機しながら

 

裏方役です。

 


f:id:eisuke-t:20231115123418j:image

f:id:eisuke-t:20231115123414j:image

 

 

ことしは、税に関する話題がいっぱいです

 

 

インボイス増税メガネ・財務副大臣の税金滞納

 

 

ロシアウクライナ戦争と円安での物価高

 

 

f:id:eisuke-t:20231115125122p:image

 

 

判断が遅いのと悪い・・・

 

 

先日の米良さんの話を思い出しました。