2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回西条YEGフェス2023実行委員会

昨日は、合同委員会事業・・・いやいや YEGフェス2023の実行委員会でした。 名称も決まり着々と許可が降りたり 手配が進んだり 毎度のことながら、実行委員会メンバーの自企業がありながらの手配の速さに頭が下がります。 わたしも、担当したことを次の会ま…

西条市と連携できること

今日は、安藤副会頭からのお声がけで 西条市の職員の方から地域経済への取り組みについて 話を聞く機会がありました。 その職員さんとは、同じ中学で同じ柔道部だった同級生でした。 最近会ってなかったのでいきなりでびっくりしました。 ちなみに、2人とも…

会被り

今日は、神拝地区青少年健全育成協議会に参加いたいました。 そう、おとといと間違ってた会です。 地域の色んな会の方々が子供達の為に集まって地域で子供達を地域で支えていこうという会と理解しましたけど合ってますか? 私は、自治会長として参加しました…

親会の通常議員総会^_^

今日は、親会の第93回通常議員総会がありました。 親会の総会です。 偉大な先輩方の中、なかなかの緊張です。 それは、青年部の事業報告をしないといけないからです。 その前に、OBの先輩石川裕康さんが、2号議員に選出され 藤田副会長が、1号議員に選出され…

なんの会かわからんなる

今日は、地域の青少年健全育成協議会に参加しに公民館に・・・ ってなんか雰囲気が違う 会場では地域の方が卓球やってるし あわてて確認し直すと明後日と勘違いしてました。^^; 今日は、北中学校の三役会でした。 ここでも、YEGメンバーがちらほらいます。 …

絶好調は続かない

今日は、西条石鎚ライオンズコンペでした。 先週まで絶好調だったドライバーが絶不調 OBが8個・・・で105点 悪夢でしかない 夜は、ふりむけば壬生川の第4回実行委員会に参加させてもらいました。 開催日は、9月10日です。 先日の役員会では、いろいろと紛糾…

上川原青年団

今日は上川原青年団の懇親会でした。 会場は「食旬 福」 自治会としては大きくない世帯数で運営しています。 西条祭りのだんじり運営として自治会所有と保存会運営とありますけど 上川原のだんじりは保存会方式です。 自治会の運営とは別の収支で運営してい…

第7回役員会

本日は、第7回役員会でした。 本日も多くの議案を議論しました。 役員メンバーから多くの意見を頂きブラッシュアップされ良い議案になります。 本日の体重 △7.35kg

合同実行委員会

先日、合同実行委員長と西条警察署に伺いました。 決して任意でもなく逮捕ではありません 道路使用許可の申請に訪れました。 9月17日は楽しみでしかない 夜も9月に向けた話し合いに花が咲きました。

第7回三役会

おとといは、三役会でした。 気付けばもう折り返し地点です あと2ヶ月もすれば、次年度モードにもなるでしょう とはいえ、今月も多くの議案を出して頂いています。 高本委員長と一色委員長が、オブザーバーとして参加してくれました。 両委員長の委員会から…

出会いの継続が友となる

須崎YEGの記念式典の翌日 稲見相談役の同期ブロ代の方々が西条に来てくれました。 令和五年度の役職は 西地区担当副会長 廣畑さん 中地区担当副会長 寺田さんブロック大会担当理事 北村さん これも縁を繋いでもらった 稲見くんの交流があったからです。 日本…

参加しないと出会えない

昨日の続き・・・ 須崎YEG40周年記念式典に参加させていただきました。 懇親会も盛り上がり いろんな方と話をさせて頂きました。 以前に四国ブロック大会西条大会で宿毛YEGにPRに伺わせていただきました。 懇親会で宿毛YEGに高知新聞のメンバーがいる事は、…

須崎商工会議所青年部40周年記念式典

昨日は、須崎YEGさんの40周年記念式典に参加させていただきました。 須崎さんとはブロック大会を通じて 交流させていただきました。 当時 横山ブロ代、北山大会会長、古谷実行委員長 ブロック大会からの お付き合いがあり 大会を終えての改めて集まれる機会…

あすは父の日

明日は、父の日ですね 今日は、次女と三女が 公民館のイベントでなにやら作ってくれました 父の日のメッセージカード 次女(小3)三女(小1) 三女のメッセージも嬉しかったですけど 次女は小学3年生 割り合い自己の主張も芽生えてきています。 YEGと自企業…

ダイエット期間中

ダイエットを初めて1週間 なかなか辛いけど 例年ダイエットに付き合ってもらえる人がいます 今を返せば これも交流から生まれたものかもね 入会間もない花山年度には、会長の髭を賭けてダイエットを、競争したこともありました。 ただ今年もダイエットをやっ…

委員会にPRその2

昨日は、合同事業のPRに2委員会にお邪魔しました。 福島委員長のen委員会 一色委員長のトイレの神様委員会 (すいません別会があったので萬條実行委員長にお願いしました。) 委員会の貴重な時間にありがとうございました。 今日、萬條実行委員長から嬉しい…

本業の総会コンペ

総会で、島根県で一泊した翌日、鳥取県の大山平原ゴルフクラブで行われました。 中四国の販売店と発行本社の社員と関連会社とでのコンペです。 いつものメンバーと違い 同業者の仲間とゴルフするのは年に1回2回あるかないかなので楽しかったです。 坂出YEGの…

YEGの同業同社

総会が終わると、懇親会が開催されました。 休刊日を利用しての総会開催は、翌日の朝刊朝業務を気にしなくて良い利点があります。参加率も上がりますしね 懇親会冒頭に、神楽の演舞がありました。 素戔嗚尊と八岐大蛇の戦い なかなかの迫力でした。 懇親会も…

本業の総会

総会が始まるのが、午後からだったので 少し観光、 荘厳な雰囲気の中、参道を散策しました。 参拝を行うときに少し違和感がある パン・パン・パン・パン・・・・ んんん? 柏手が、なんか多い・・・ 自分の中では 2回、拝礼して 2回柏手して1回拝礼すると思…

本業の総会前日

本日は、本業の総会で島根県に来ております。 しかし、当日の移動は疲れるのとせっかく交通費も出るので前泊しました。 昨日の移動は昼過ぎに出発 いろいろあって出雲のホテルに夜つきました。 ちょうどホテルの裏が繁華街の様でした。 1人飲みの居酒屋で、 …

今年も恒例の・・・

今年も密かに始めてます。 さて今年のスタートは・・・ 人生最大体重からスタートです(・Д・) あやうく0.1tになりかけました。 いままでコロナ対策で本業や所属している団体の会議、例会、委員会など全てが自粛してたのが いまは、完全復活してます。 しかも…

四国ブロック大会阿南大会PR

例会アワー終了後に阿南YEGからのPRがありました。 徳島県阿南から来ていただきました。 星場ブロ代との出会いは、2年前の西条大会で前泊者懇親会の部会長を任されていた時でした。 大会中のナイトブースを視察していただいて 当時の感想は、2年後の大会に向…

6月例会アワー

6月例会アワーの担当は、ライザップ委員会 結果にコミットする井上委員長率いる委員会の皆さんが担当してくれました。 ライザップ委員会には、今年度会員拡大についても担当していただいています。 例会アワーでは、会員増強のツールとして入会パンフレット…

6月例会

本日は、6月例会でした。 本日は、四国ブロック大会のPRで阿南YEGの仲間が駆けつけてくれます。 なので今日は、短縮例会での開催です。 しかも、本日入会してくれた新メンバー 今後の活躍をお願いします。 その後の例会アワーの続きはまた明日・・・

替え玉は何玉行きますか?

本日は、松山の事業所で事務作業があったので 松山で仕事でした。 松山の事業所から近いこともあってよく行くのが 三津浜?にある長浜一番のとんこつラーメン むかし、福岡に住んでたこともあるのでまぁまぁとんかつにはうるさいですよー 一杯目が着丼、まず…

夜明け前

6月に入ると梅雨のが気になりますが、今年は少し早かったですね 夏シーズンは台風も気になりますが、天候に影響されながらも毎朝配達を頑張ってくれるスタッフには感謝しています。 常に労務難の業界なので大変ですが、先日は急な体調不良のスタッフの代わり…

今年も、そろそろお祭りの準備

今日は、とあるコンペに参加してました。 OBの庄野先輩と白石監事と同組でした。 岡山の砂子ちゃん方式で周りました。 以前に全国YEGコンペのPRで西条YEGコンペに参加してもらった時の優勝の記念写真 結果は、白石幹事の惨敗 夜は、お祭りの青年団の打ち合わ…

RADIO

昨日のトイレの神様委員会でラジオ収録を経験させて頂きました。 委員会の通年事業で、テーマに沿って経験ある会員メンバーの対談が音声配信されています。 すでに8回配信されていてテーマや対話するメンバーも入れ替わりメンバーの新しい一面を知ることがで…

委員会にPR

本日は、いろいろと役割をいただきました。 いつもの、委員会が開催される時間より早く会議所に集合 4月に入会してくれた。 合田くんに、新入会員オリエンテーションを行いました。 入会間もないのに県大会に参加してもらって今後の即戦力の期待感大です。 …

坂村真民

坂村真民『あとから来る者のために』 あとからくる者のために苦労をするのだ我慢をするのだ田を耕し種を用意しておくのだ あとからくる者のためにしんみんよお前は詩を書いておくのだ あとからくる者のために 山を川を海をきれいにしておくのだ あああとから…