2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ふむけば壬生川

本日は、ふりむけば壬生川実行委員会いにお邪魔させて頂きました。 ふりむけば壬生川は、いままで夏彩祭というイベントがありそれがなくなり、壬生川から夏祭りがなくなってはいけないので有志が集まり開催されてるイベントです。 初代会長は、村上楊一郎先…

第4回合同事業実行委員会

昨日は、合同事業実行委員会でした。 9月17日に単会をあげて行う対外事業 話し合いも順調に行われています。 実行委員会のメンバーは、各委員会の事業も仕事もありながら時間を作ってもらってありがたいかぎりです。 9月17日楽しみでしょうがないw 県大会の…

愛媛県大会大洲大会分科会

式典が終わり続けて分科会が設えられています。 私は、水の冒険(英雄たちの川下り)に参加しました。 西条メンバーは、2隻に分かれて乗船 こころなしか石川直前の乗る船がやけに沈んでる様な傾いている様な気します。 船に揺られながら、美味しいお弁当も頂…

愛媛県大会大洲大会その2

いよいよ、本番です。 森川くんの愛媛バスで西条メンバーも到着しました。 西条からの車内でも盛り上がったみたいです。 本日は長丁場です。 大洲大会のPR動画っぽくドラクエみたいに連なって会場に向かいます。 オープニングアクトは、大洲高校吹奏楽部の演…

愛媛県大会大州大会

いよいよ、大会当日です。 大会前の9時より 県連理事会が開催されました。 本日の大会に向けて、臨時総会が開催され議決されました。 大きなところで、次年度の大会主幹地と次年度県連会長予定者 次年度県連会長夜予定者は、今井公一郎くん そして、大会主幹…

愛媛県大会大洲大会エピソードゼロ

いよいよ、明日は 第41回商工会議所青年部 愛媛県大会大洲大会 県連三役の、友澤副会長と高瀬監事が前日の大会リハーサルに参加するために先乗りするので同乗しました。 そこに、未来委員会で副委員長の役職を担う井上委員長と藤原運営専務に今年度で最後の…

まちがいさがし・・・

今日は、別会の総会に参加しております。 国民の三大義務、教育、勤労、納税の 税を啓発する会です。 法人会青年部の活動で 子供の通う小学校で租税教室を行うのが楽しいです。 さて・・・今日で3日目です。 23日(火)から変わってます。 何が・・・ before a…

第6回役員会

昨日は、第6回役員会でした。 私の不徳の致すところで、役員会スタートです 白石監事に指摘いただいた通り・・・ 役員会が最高の意思決定機関です。 多くの役員に参加して頂て役員会メンバーで討議審議を重ねたいと思います。 今回の議案で多くの意見を頂き…

転ばぬ先の杖

数年前の例会アワーで、稲見くんのお父さんから講演をいただく機会がありました。 そこで、これまでに事業の経緯と新規事業を立ち上げていく経緯など話して頂いたかと思います。 私の業界において、一昔前は新聞業に専念しない販売店は契約打ち切りを言われ…

ある時はYEGある時はPTAその正体は建築土木屋さん

昨日は、我が母校でもあり娘たちが通う小学校の運動会でした。 コロナ前に、熱中症対策で9月から5月に開催日が変更となり・・・ その後コロナの為に、運動会の楽しみでもあった昼食を挟まない開催となりました。 昼食がないので、場所取りに深夜から並ばなく…

事業のお願い

昨日は、昼に9月に行う合同委員会事業に参加してもらうために萬條実行委員長と共に丹原高校に事業説明を兼ねてお願いに伺いました。 丹原高校初めて入りました。 担当の先生に話させて頂き前向きな返答を頂き安堵しております。 せっかく丹原まで来たので、…

第6回三役会

昨日は、第6回三役会でした。 あっという間に半年が経ちました。 今月も早かった。 ゴールデンウィーク前の全国会長会議、定例会、四国ブロック春の会長会議・・・ 年度が変わったばかりとは言え令和5年度が動き出したことが実感されます。 三役会でもこれか…

親会ゴルフ交流

昨日の夜は、親会ゴルフコンペの世話役会でした。 3月に行われた第1回会員親睦ゴルフコンペ 石川直前が、景品が当たらんとか言よったら最後の最後に キャディーバックをゲットしてました。 親睦会という名の通りゴルフは交流になります。 第1回の決算と第2…

本業の青年部

昨日は、中四国青年読売会総会が岡山で開催されておりました。 はい、ここに写ってる方々は私と同じ新聞販売店の方です。 発行本社の販売エリアとして中四国が1つの管理エリアになってます。 この青年会、本来なら45歳で卒会となってましたが・・・ 3月に開…

事務局とは・・・

昨晩、余吾事務局を囲って懇親会を行いました。 発起人は、余吾事務局にお世話になった、 余吾事務局年度の会長と運営専務で集まりました。 余吾事務局は 見た目のクールな印象とは別人で しっかり、単会の事を考え メンバー以上に商工会議所青年部とは・・…

仕事の性分

先週末は、徳島阿南におせわになりました。 夜の街を移動してると、ご当地の地元紙のポストを見かけました。 ひと昔前なら、全国的にも普及率最強の地元紙です。 私の記憶なら20年前に普及率90%超え 全国紙には、市場的に競争が厳しい状況です。 コンビニに…

厄落し

昨夜は、楽しい交流をさせて頂きました。 阿南YEGの事務局と西条YEGの事務局は、 同い年 同じ大学 同じ学部という 桃園の誓いみたいな関係がわかりましたw これも、交流しないとわからない事ですね。 会長会議の次の日、ゴルフコンペを設えて頂きました。 あ…

四国ブロック春の会長会議

定時総会後に 第1回会長会議が行われました。 講師は、近畿ブロック奈良県連奈良YEGの中村守氏の講師による「YEGが行う政策提言の可能性について」 YEGから行政に提案していく事の重要性と可能性について、地域経済を盛り上げるために西条でも取り組むべき…

東へ東へ

本日は早朝より友澤副会長の車で白石監事と共に四国最東端、徳島県阿南市に向かいます。 四国ブロック商工会議所青年部連合会の令和5年度定時総会に出席します。 西条から徳島市内で少し渋滞に捕まり約3時間 会場に到着! 午前中は、四国ブロックの役員会が…

西条産がここにもある

本日は、本業の会で松山に来ております。 会議の前に昼食 いよてつ高島屋の前にあるduet 松山のソウルフード 西条でいったらドリップみたいなもんですね このスパゲッティー美味しいのは美味しいですが、量も多いですよね 普通盛り 水のグラスと同じ高さがあ…

親会の部会

YEGは、商工会議所青年部です。 青年部があるという事は親会があります。 今年度より親会の議員をさせて頂きました。 私は、商業部会に所属しています。 西条の商業に関わる話し合いがあって 新しい経験をさせて頂いています。 会議時間は11:00→12:00 その後…

第5回伊藤杯

本日は、第5回伊藤杯のコンペでした。 伊藤杯・・・ 伊藤慎太郎先輩の繋がりで 松山YEGさんとゴルフコンペを有志で開催しておりました。 今回は、西条の設えで今治カントリーで行いました。 松山から参加していただいたメンバーも西条に宿泊して頂きました…

5月例会アワーその後

昨日の例会アワー後の懇親会は、担当委員会メンバー櫻井くんのお店、「ソイリクル」 Facebookにログイン いつもは、夜の営業はやってませんが特別に営業してもらいました。 美味しい料理に、メンバー同士の交流に花が咲きます。 櫻井くんは、走るのが趣味で…

5月例会

連休明けの初日に、本日は例会が開催されます。 場所は、いつもの西条商工会館ではなく西条商工会議所東予支所 西条は、当時2市2町が平成16年11月に合併し現在に至ります。 YEGも東予と西条が合併しました。 先輩の話を聞くと当時の大変さを痛感させられます…

シングル会

雨の日のゴルフ 今日は連休最終日にゴルフ 今日は一日中雨でした 雨でもゴルフ場がcloseにならないぎりコンペは開催されます。 西条で50年開催されている歴史あるコンペに参加させてもらってます。 結果はどうあれ やればエピソードはいろいろあるものです …

愛媛県大会大州大会

5月27日(土)に大洲の地で愛媛県大会が開催されます。 大州は オランダの国際団体が選ぶ「世界の持続可能な観光地」で、愛媛県大洲市が「文化・伝統保全」の部門で世界1位となりました。 持続可能な観光地 大洲が世界1位|NHK 愛媛のニュース その地で、県…

世間は休日真っ只中

ゴールデンウィークってあんまり関係ないですね 朝刊は毎日あるし、なんだかんだ店に出れば仕事はあるし でも、YEGの事業はないな・・・ コロナ前は、連休の初日に西条産業文化フェスティバルってイベントがあってそこにYEGとして活動してましたね とはいえ…

GWの中日

みなさん こんばんは、 皆さんはプロ野球で応援しているチームはありますか? 私はあります。 巨人です。 子供の頃兄弟で誰がどのチームを応援するか決めさせられました。 親父に。 セリーグのなかでどのチームにするか強制的に決めさせられたんですが、 納…

本業の送別会

先日、同業社の方の送別会が新居浜でありました。 私の業界は、斜陽産業の花形なんでしょう 発行本社が窮地なんですから、末端の販売店なんてリーチがかかってカウントダウン真っ只中のチキンレースやってるようなものです。 そんな業界で独立して20年・・・…

東京3日目

東京に2泊しましたけど、3日目は特に予定はなく 漠然と日光東照宮でも行ってみよかなと思ってたら 朝起きることができず・・・ チェックアウトギリギリにホテルを出発することになってしまいました。 せっかく東京に来てたので帰りの飛行機は最終便を予約し…