2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本商工会議所青年部 全国会長会議③

会長会議の第1部は、日本商工会議所小林会頭と木村会長の対談形式でした。 西条の星加会頭の方が話が上手いなと感じてしまいました。 最後に交流会もありました。 この会場、東京會舘は、4〜5年前に建て替えられたそうですが新しくて綺麗は綺麗なんですがそ…

日本商工会議所青年部 全国会長会議②

東京會舘に12:30に到着 交流会含めて会議6時間。゚(゚´Д`゚)゚。長い と思ってたけど 終わってみたら各単会の会長の話を聞けてあっという間でした 単会の課題などいろいろな話が直接話し合えたので、よかったです その後のトーキョーナイトはまた明日・・・

日本商工会議所青年部 全国会長会議①

本日は、全国会長会議の為に朝早くから出発 5:46に自宅を出発 空港に着いたのが6:38 時間帯が良かったのか割合早くつきました。 今日からの東京に会議に来てます。 早めの昼食を、以前に長野で行われた会長研修会の時に高瀬監事白石監事と立ち寄った築地でい…

合同委員会事業実行委員会

今年度は、各委員会に事業を行って頂いてますが 委員会が行う事業とは別に、対外事業として実行委員会を組織して単会として事業を行ってもらいます。 実行委員長は、萬條副会長にお願いしました。 昨日は、第2回目の実行委員会がありました。 グループを二つ…

交流しないとわからないこと

役員会に県大会のPRに来られました。 懇親会会にも参加して頂き、西条と大州の良い交流になりました。 西条の直前会長は石川季代乃さん 当時、石川直前と大州の同期会長は柿見直前です 垣見さんは、西条にゆかりがあって でめ金、西条店の新田さんが先輩でし…

第5回役員会その2

昨日の続きです。 昨日は、第5回役員会でした。 今年度、初めての決算審議の議案が審議事項に上がってきます。 今年度は、決算の審議にも今まで以上に時間をかけて次年度以降の経験としていきたいと思います。 今回の役員会では、初めて審議で決算事項があ…

第5回役員会その1

本日は、第5回役員会がありました。 その後、サプライズ 続きはまた明日・・・すいません

336-A地区年次大会

別会のことになりますが、今日は年次大会(ブロック大会みたいなの)が徳島でありました。 それに関連して昨日は記念コンペがありました。 当初は出席にしていましたが、本業の他に転ばぬ先の杖として始めた西条市広報紙のポスティング事業の仕事があり YEG…

生ライブ

昨日は、OBの塩出先輩の事業所でLIVEがありました。 メンバーの十亀くんがケータリングで軽食や飲み物を販売してました。 前半のWELITがライブを終わると写真撮影が始まり 早速、WELITのTシャツを購入した白石監事が嬉しそうにツーショット写真を自慢してお…

同機の桜

貴様と俺とーはー同期の桜ー 同期というのは、いろんな年代とか会とかいろいろあると思います。 昨日は、愛媛県の同期会長で交流会を行いました。 始めることが大事で各単会会長が全員は揃はなかったですが 開催することができました。 松山の野本会長にスタ…

小学校PTA

先日は、長女の中学校PTAの話をさせてもらいましたが あぁ・・・我が母校ぉ〜 - 令和5年度西条YEG会長ブログ 昨日は、次女、三女の小学校で7年目のPTAです。 いろいろ、小学校PTAには部会があります 私が所属するのは、父親が参加する泉の会です。 会ごとに…

第5回三役会

昨日は、三役会でした。 早いもので、第5回目です。 今月の役員会では、初めて例会アワーの決算が審議に上がってきます。 4月例会アワーの設えを行ってもらった楽進委員会の皆さんありがとうございました。 浅木委員長は初めての委員長で4月例会を担当しても…

en委員会

委員会紹介⑤ 委員会のスローガンは「just Do it!」 委員長は、福島竜也くんです。 福島委員長も今年度、初委員長です。 事業所は、ビジュアルイメージング(株) 副委員長は 石水鋼一副委員長 事業所は、石水建築 近藤高弘副委員長 事業所は、(有)平田通信…

トイレの神様委員会

委員会紹介④ 委員会スローガンは「実のなる幹に水やりを」 委員長は、一色一成委員長にお願いしました。 事業所は、(有)一色カメラ 副委員長は、 稲井慎太郎副委員長 事業所は、(株)稲井製作所 井上 智副委員長 事業所は、(株)東京海上日動パートナー…

本業の総会

昨日は、本業の愛媛県総会がありました。 発行本社の幹部も出席して、役員で設えを準備していた総会も無事行うことができました。 総会後には、懇親会も設営されこちらの会でもやっと平常運転になっています。 会場は、松山の南堀端にある東京第一ホテル松山…

ライザップ委員会

委員会紹介③ 委員のスローガンは「結果をコミットする」 委員長は井上一馬委員長にお願いしました。 事業者は、(株)コムズホーム1級建築士事務所 前年度、委員会では1番の苦労人かもしれません 副委員長は 安藤朋晃副委員長 (株)ネクスタ 岩本力也副委員…

楽進委員会

委員会紹介②時企業発展委員会 楽進委員会 委員会スローガンは「商売どこまで行っても人と人」 委員長は、浅木勇吾委員長にお願いしました。 浅木委員長は今年度、初委員長です。 事業所は、(株)アサケンです。 今年度初の委員長ですが、一番ギラギラしたい…

UNLEASH委員会

委員会紹介①視察交流委員会 UNLEASH委員会 スローガンは「Unleash yourself.」 委員長は高本安友美委員長にお願いしました。 高本委員長は、今年で3年目の委員長で 事業所は、ホテルオレール西条です。 ホテルオレール西条 | 愛媛県西条市 | 伊予西条駅すぐ…

ブロック代表理事

先日、今年度初の愛媛県理事会が大州で開かれました。 理事会では、R7年度に愛媛県で開かれるブロック大会についても協議がされました。 2年前に西条が主管した西条大会では、ブロック代表理事に稲見くんになって頂きました。 ブロック代は、言い表せないほ…

本日は別会

私は、別会でライオンズクラブにも所属してます。 所属してるクラブは、西条石鎚ライオンズクラブ 本日は、クラブの定例会がありました。 あ、手前のクマみたいなのは幹事で奥の緑の方が会長の石川さんです。 私は、年度でいえば8年前の石川先輩が会長年度の…

広島プチ家族旅行

昨日に引き続き、広島2日目 違和感は1日目の行きからありました。 道でやたらと機動隊車両とすれ違う、街角でも警察官が徒歩で巡回して警戒している なにがあったん?と思ったけど 同じように見かけたのがこのポスター G7サミット・・・ まだまだ、1ヶ月も先…

統一地方選挙

みなさん本日は、統一地方選挙の投票日です。 西条でも、県議会議員の選挙があります。 選挙にはいかれましたか? 私は、昨日の朝大州から帰宅後広島に来ております。 なので、昨日の出発前に期日前投票を行いました。 投票は、今まで一度も欠かした事があり…

愛媛県商工会議所青年部連合会

昨日は、愛媛県商工会議所青年部連合会に参加しました。 県下、9単会の会長が理事となり県連会長のもと情報共有や県連について話し合います。 今年度の県連会長は、大州YEGの藤岡一平くん 1回目の県連理事会では、難題な協議事項があがりましたが愛媛県9単会…

4月例会アワー

昨日の続きです。 例会アワーの担当は『楽進委員会』 委員長は、 浅木勇吾くんです。 運送業を操業してます。 毎年、4月例会アワーでは会長から今年度の方針演説と所信表明を伝えさせていただいています。 玉井市長、星加会頭はじめ来賓並びにOB連絡協議会の…

4月例会

いよいよ、この日が来ました。 今年度初の例会です。 例会アワーの担当は、楽進委員会 メンバーは、もとより来賓やOB連絡協議会の先輩の皆様にも参加いただき今年度の私の所信表明や委員会の紹介を行います。 場所は、イトマチです。 担当委員会が準備してく…

あぁ・・・我が母校ぉ〜

昨晩は、27年ぶりに母校の門をくぐりました。 と言うのも、西条市北中学校のPTAに参加する為です。 1番上の娘が中学1年生になります。 昔は、夜家にいることも多かったですが YEGに入会した頃、会で私が家にいない事が多くなり寂しかったのか、私の人形を作…

第一印象

人は見た目が9割とか言う本があったなと昨日のブログを書きながら思ってました。 人と会う機会が多いならなら好感を、持ってもらうように身なりはきちんとしたいですね 営業をしているときに、訪問した先のお客さんに話を聞いてもらえるかもらえないかはすぐ…

長になる事

何かの長となる事は、その会とか組織とかを背負ったり引っ張り上げたりする事なんかなと漠然と考えます。 気になるのは会長の人となりを見られてその会や、組織が、評価されるのなら自分の発言や行動に気をつけようと思います。 昨年の11月頃から、次年度に…

私の本業は・・・

私はYEGに平成28年3月入会なので、年度で言えば8年目ですが会員歴は実質7年1ヶ月なので7年になるのかな? 本業は、YEGです と言いたいところですが、祖父の代から西条で新聞販売業をしていた中で、父親が家電販売で独立したので二足のわらじ状態でした。 今…

第42代西条YEG会長ブログ

みなさま、はじめまして本日より西条商工会議所青年部第42代会長を拝命いたしました津島英輔です。 新年度いよいよスタート - 令和4年度西条YEG会長ブログ 直前会長の石川季代乃さんと同じく私もブログを継続していこうと思いますが、花山年度に一度ブログ…